2010年6月12日土曜日

ニューヨークで部屋探し

ニューヨークに着いて1週間、ようやくこれから2ヶ月住む家を決め、引っ越した。1週間の間に語学学校が始まっていたので、これから勉強と生活に本腰を入れていくことにしたい。


ちなみに、今回通う語学学校は毎日留学ナビ(毎日エデュケーション)さんを通じていろいろな手配をお願いしていたのだけど、住む場所についても、もちろん安全面など様々な理由から、あらかじめ提携先のホームステイや寮に入ることを薦められていた。僕はより安くあげたいということと、自分で探せば良い経験になるだろうということから、手配してもらうことを断ってルームシェアをしようと思い、日本にいる間から少しずつ情報収集を始めていた。


調べていたところで、知人経由でルームシェアの良い話をもらったので一回ストップしていたんだけど、直前でキャンセルされてしまったので、止むを得ずニューヨークに着いてから再開。10件程コンタクトをとり、内3件は実際に見に行った。


---------------------------------------------
1)
オーナー:Henryさん
家賃:760$/月
場所:Brooklyn、Bedford Stuyvesant。駅徒歩5-6分。
情報入手元:EasyRoommate


場所はタイムズスクエアから30-40分程で、4部屋中の2部屋が空いていた。部屋はGood。日当たりは良く、家具やテレビは一通り揃っており、すぐに暮らせる。大きなリビングもあり、ルームメイトと仲良くなれば楽しそうだ。住環境も悪くはない。


ただし、住んでいたBrooklyn、Sunset Parkの辺りに比べると店の数が圧倒的に少なく、黒人街なので安い中華料理も期待できなさそう。僕はほとんど自炊をしない(料理ができない!)ので食について困ることになりそうだ。また、2週間後にイタリア人が入るというのと、アメリカ人の学生が入居を検討中らしいが、見に行った時点では部屋に誰も住んでいなかったので、どんな暮らしになるか想像が付かない。


ところで、この物件に向かう途中、住んでいた駅の同じホームから、NYで初めて美人と思う女の子(中国系)が乗るのを目にし、引っ越さなくてもいいかなと大きな迷いが生じてしまった僕。レッドクリフに出ていたヴィッキー・チャオに似た美人だった!

---------------------------------------------
2)
オーナー:トンさん(中国系)
家賃:600$/月
場所:Queens、Elmhurst。駅徒歩3-4分。
情報入手元:NYで友達になった日本人


タイムズスクエアから30-40分程で600$/月は安い。オーナーが日本語が喋れるので、全8部屋の内、日本人もかなり多く入っている。ここはリビングがないので、基本的には普通の一人暮らしになりそうだ。中国系、アジア系、インド系が多く住んでおり、安い店も多く、住環境は良さそう。近くの公園では中国系や、アジア系の若者がバスケ、バレー、スカッシュなどを楽しんでいた。


かなり良い物件だが、あえて難点を言うなら、家賃の安さ以外にこれというプラスポイントがなさそう。

---------------------------------------------
3)
オーナー:Yukiさん(日本人)
家賃:690$/月(+光熱費30-40$程度)
場所:Manhattan、East Harlem。駅徒歩3-4分。
情報入手元:NY Japan


マンハッタン内で690$と安い。日本人がオーナーで、4部屋中、2部屋に日本人、1部屋に韓国人が住んでいる。East Harlemはプエルトリコ系移民が多く住んでおり、物価も割と安いようだ。何よりタイムズスクエアに位置する学校まで30分かからず通えそうなので、場所はとてもいい。


部屋は8畳ほどで十分な広さだけど、隣の部屋との間に小窓があるだけで、外に面した窓がない。

---------------------------------------------


この3件を見に行った以外にも、メールやチャットでいくつかコンタクトして、物件や家賃について相談したのだが、物件をまだ見ていないにも関わらず「必ずWestern Unionに現金を持っていって証明書(?)を作れ」と言われたり、メールのレスが遅かったりで、結局ふれんどハウスにいる1週間の間に3件しか見に行くことができなかった。


で、結局、3つ目のEast Harlemの物件に決めて住むことにした。見に行った3件はどれも住んでも良いかな、と思える物件だったけど、2ヶ月間の滞在だということを考えると、マンハッタン内の方が何かと便利だろうと考えたのが一番の理由。なんとなくニューヨークに来たという感じもするし(笑)。


という訳で、ようやく引越しを終えて、ほっと一息。



ちなみに、最終的には日本人向けに案内を出していたところに決めたけど、最初はどうせ英語を勉強するのだから、英語を話せる環境に身を置く方がベターと考え、以下のようなサイトを見て検討していた。


EasyRoommate:物件の数は豊富。アメリカに限らず、いろいろな国のルームシェア物件が探せる。有料メンバーにならないとメールでの連絡はもらい難いが、相手が有料メンバーならメールアドレスが公開されているので、コンタクトすることはできる。

Educational Housing Service:学生やインターン生向けの寮を提供している。少々高め(ドミトリーで1300$/月以上)。ニューヨーク近郊で7件の物件を抱えている。他国の学生と交流出来るかと思ってコンタクトしてみたが、「あんたの通う語学学校と提携してるから、そっちを通してくれ」と言われた。

NYU Summer Housing:夏季期間にNew York Universityの寮が使える。NYUで夏季講座を受けない人はドミトリーで約1100$以上で、少々高めだけど、NYUの施設が使えるようで、これは魅力だった。


0 件のコメント: