昨日、ネットで偶然知った、青年海外協力隊OGでこちらで起業しているアサコさんと会うことができ、いろいろ話を聞くことができた。ベリーズでの主な産業は観光業だが、ベリーズ旅行業界初の日本人コーディネーターとして頑張っていらっしゃる。ベリーズのような、あまり社会インフラが整っておらず、なおかつ外国人を受け入れる土壌があまりない(ように見える)国で起業するだけでも大変なことだと思う。
*彼女のブログ:ベリーズ生情報!中米カリブで社会起業
そのアサコさんから、おススメのツアーがあるよと、セスナ機をチャーターしてカリブ海のバリアリーフ(世界遺産、世界第2位の広さ)、ブルーホールを空から眺めるツアーを紹介された。セスナ機チャーターなんて、そんなセレブな匂いがするツアーはどう考えても無理だなぁと思ったし、予想よりは安かったもののやっぱりちょっと高かったから、最初は言葉を濁していたけど、「どうせ他の人がチャーターして飛ぶから、空き枠に安く乗せてあげるよ」と、かなり安くしてもらったので、急遽飛ぶことにした。
↓3人乗りセスナ機
こんな僕が「カリブ海でセスナ機をチャーターして世界遺産を眺める!」なんてハリウッドスターにしか許されなさそうな経験をしてもいいのだろうかと迷いつつも、パイロットを含めて4人を乗せた小型機は上空へ。
↓パイロットの腕がいいのか、あまり揺れなかった
これがもうホントに素晴らしい眺め!このまま海にダイブしたい!と誰もが思うに違いない。
↓直径313mの巨大ブルーホール
ベリーズに来て本当に良かったと思った。「カリブ海の宝石」というか、このカリブ海そのものが宝石だ。疲れ切った都会人にこそ、こういう場所に来て欲しい。汚れかけた心をジャブジャブ洗ってくれるに違いない。
今日は良い思い出が出来たし、旅を続ける元気をもらえた。
明日からグアテマラに向かいます。
2 件のコメント:
これはヤバイね!!
すごい美しい・・・
森
まさに宝石ですね。
素晴らしくキレイです。
中南米は治安が悪いようですので、お気をつけて。ちなみに、1月6日にインドネシアに赴任します@青年海外協力隊
よしけん
コメントを投稿