2010年8月24日火曜日

メキシコ〜ベリーズ

メキシコのカンクンをスタートして2週間、ゆっくりペースでベリーズシティまで来た。カンクンからスタートしたのは航空券が比較的安かったというのもあるけど、安全なところからスタートしたかったというのもある。


5年前にインドに行った時、自分は割と旅に慣れていると思って油断し、深夜に着いたデリーの空港からのタクシーで行きたかった場所とは全く違う場所に連れていかれた事があった。後で聞くと、同じような状況で強盗殺人されたケースも過去にあったというし、何より初めにツマづいたことで嫌な印象を長く引きずってしまった。それ以来、旅の初めは特に慎重でいようと心がけている。


メキシコは治安が悪いと聞いていたけれど、周ったところがほとんどカリブ海沿いのリゾート地だったので、治安の悪さは全くと言っていいほど感じなかった。


↓カリブ海沿いのマヤ遺跡(Tulum, Mexico)


ベリーズに入ってからも、しばらくはSan PedroやCaye Caulkerなどのカリブ海に浮かぶ島でのんびり。


これまで沖縄とかハワイとかセブとかサイパンとか、そういう海がキレイと言われるところに全く行ったことはないけど、ココの海は世界でもかなり上位に入るキレイな海だと思う。特にベリーズに入ってからは、人口が少ないことも関係しているかもしれないけど、浜辺に打ち寄せてくる波は透明だし、ゴミもほとんど見かけない。浜辺から数mの言葉通りの海沿いのドミにも何度か泊まったけれど、打ち寄せる波の音と柔らかな潮風が気持ち良かった。


ベリーズはグアテマラの東に位置している、中南米の中では割とマイナーな国だ。来る少し前まで知らなかったけど、中南米で唯一公用語が英語。ベリーズシティに来てからは特にクレオールの割合が多くて、街を歩いていてすれ違うのはほとんど黒人だが、全国的にはメスティーソが50%近いという。CIAのWorld Factbookによると(iPhoneアプリで持ち歩けて便利!)、人口は31万人(2010年7月)と少なく、世界で176番目だ。


ITUによると、2008年のインターネット加入者率は2.7%で、中米の多くの国と同じように低い数字だ。大きな街はネットカフェがあるけど、値段が高くて速度は遅い。San Pedroでは1時間5$もとられた。今ベリーズシティでつないでいるところは、1時間2$。こっそりiPhoneを持ちながら街を歩いていると(あんまり大っぴらに持ち歩きたくない)、たまに使えるWiFiを見つけることもあるけど、あまり多くない。


あとはぶっちゃけ物価が高いと感じる。ベリーズの通貨はベリーズドルで、1US$=2BZ$と固定されているのでアメリカの物価と比較しやすいけど、例えば500mlの水が0.5-1US$、500mlのコカコーラが1US$、中華料理で一番安い焼きそばが3-4US$などなど、生活必需品の物価はアメリカとあまり変わらないように感じる。輸入モノが多いのもその一因かもしれない。


↓San Pedro、Caye Caulkerではどこにいてもエメラルドの海が見える(San Pedro, Belize)

2 件のコメント:

rida さんのコメント...

お久しぶりです、山口です。
中米を旅行してるんですね!いいなぁ~

わたしが大学生のときに旅したときのオススメは、
ホンジュラスならコパン遺跡とウティラ島です!
ウティラ島では安くPADIのライセンスが取れるのでよかったらぜひ。

グアテマラは先住民族に興味があればちいさな町を訪ねると面白いと思いますよー

六、七年前の情報なので変わってるかもしれませんが…(^^;;

では、気をつけて帰国してくださいね~


グアテマラの

Takanori YASUDA さんのコメント...

おお、お久しぶりです!ホンジュラス情報参考にします!グアテマラはとりあえずスペイン語を勉強してみようかと思ってます。