2010年6月4日金曜日

イスラエルへの抗議デモ

タイムズスクエアを歩いていると、パレスチナ解放を求めるデモに出くわした。200人ほどが、アメリカのイスラエルへの援助をやめろなどとする抗議のデモだった。



ここ一週間準備のためあまりニュースを見ていなかったけど、イスラエル軍が5/31にガザ地区への支援船を襲撃し10人もの死者が出たとのことで、これに対する抗議が世界各地で行われていたようだ。日本ではあったのかな?


この根深い問題に関して思うことはたくさんあるけど、ニューヨークのど真ん中でデモが行われ、多くの観光客の目に留まることの意味はゼロではないと思う。アメリカの巨額の援助が問題の源泉でもあることに気付いたり思い出したりする人が一人でも多くいればいい。


0 件のコメント: