2010年6月20日日曜日

飛び降り自殺と間違える、素晴らしいアート

飛び降り自殺かと思って驚いた。マディソン・スクエア・パーク周辺を歩いていたら、ビルの上に人影。


危ない!と思ってよく見てみると、


何かの人形っぽい。上を見上げながら周辺を歩いていると、他の建造物の上にもたくさんの「彼」がいる。どれも思いっきりオトコの大事なものをぶら下げているのが気になる。


何かのアートであることに間違いなさそうなので調べてみると、異業種交流会で会った、りばてぃさんのブログで事の真相を発見した。


最初は、あまりに人騒がせで気味の悪いアートだと思ったけど、周辺を歩きながらビルの上を探してしまう僕がいることに気付いた。うつむいて歩きがちな都会の現代っ子にとっても、街を歩くことが楽しくなりそう。さらには「自殺は止めよう」とかの他人への心遣いと結びついているように思えるのは考えすぎ?


ニューヨークだからこそ出来る、素晴らしいアートじゃないだろうか。

0 件のコメント: