2010年6月12日土曜日

ニューヨーク異業種交流会

昨日は縁あって、ニューヨークでビジネスをしている日本人が集まる異業種交流会に参加してきた。


JaNetというNPOが開催している異業種交流会(http://www.igyoshu.com/)で、ビジネスマン、アーティスト、学生などを含めて100人くらいが参加していた。


タイムズスクエアに巨大広告を引っ張ってきた方、ニューヨークでIT企業を起ち上げた方、ニューヨークに関する“ブログ女王”、“Krispy Kreme”や“Cold Stone”などを日本に持ち込んだ会社の方、アメリカでのインターンシップを応援する会社の方、大手企業から来ている方々など、多くの方に会い、話を聞くことができた。


日本でも同様の会に参加したことはあったが、こちらの方がネットワークの結び付きが強そうだったのが印象的。日本人が圧倒的少数の環境の中で頑張っている皆さんに力をもらった。


主催している方から「マンハッタン、特にタイムズスクエア辺りは地盤が固い。目標を持った強い意志を投げつければ倍にもなってバウンドするけど、マイナスの意志も倍になって返ってくるよ」という意のことを言われた。実際にこちらで成功している方の言葉なので、とても重い言葉だ。


摩天楼のネオンにも劣らない、たくさんのアメリカンドリームという星を見た一日。

0 件のコメント: